酒好きが断酒を決断したのは?

40歳がまじかになった男の振り返り

人生終わった

人生終わった

 

酒を飲んだ次の日いつもこの考えになる

 

なぜかというと私の飲酒スタイルがおかしいのだと気づいた

 

私はお酒が好きだ

 

複数で飲むお酒も一人で飲むお酒も好きだ

 

そして毎回ブラックアウトするまで飲んでしまう

 

起床して誰かに迷惑をかけなかったか?怪我はしてないか?

お金を落としていないか?

 

毎日それを考えることから一日が始まる

 

だがいくら思いだそうにも覚えていないのだ

 

覚えていないのだから仕方ないと割り切れるほど私は人間が

強くできていない

 

それでも夕方になると飲酒してしまう

 

お酒はいつでも辞められる

日中は飲んでないのだからアル中じゃない

 

その認識が私をお酒から逃れることを許さない

 

そして365日飲むようになって10年以上が経った

 

そのような人間がなぜ断酒を考え始めようと思ったのか

 

記録として残しながら振り返っていきたいと思う