酒好きが断酒を決断したのは?

40歳がまじかになった男の振り返り

断酒したことによるメリット

断酒して3週間たった

 

始めたときはどうせ続くわけがないと思ったものだが気づけば

もう三週間たった

 

最初の3日間は本当にしんどかった

一切眠れず食欲不振、ああこれが離脱症状なのだと

私は本当にアルコール中毒者だったんだと

痛感し恥ずかしくなった

 

4日目からは睡眠が徐々に取れだし食欲もかすかだが

戻り徐々に体のリカバリーを感じてきた

 

一週間たちアルコールを飲みたいという欲求自体が

かなり薄くなった

 

その時にわかったのは私はアルコールが好きではなかったのだ

アルコールを体に入れることで起こる酩酊状態が好きだったのだ

酩酊状態では思考力が弱くなり嫌なことも良いことも

半分以下の感覚で接することができた

 

2週間もすれば更に変化が起こる

10年以上ぶりに見る朝立ちがあった

朝立ちしなくなって久しいが年齢によるものだろうと思っていた

色々調べてみると朝立ちは健康を表すひとつの症状にあたるらしい

 

薄毛の症状が目に見えて改善の兆しがでてきた

髪にコシやハリが戻りさらにこめかみの上部が砂漠地帯のように

なっていたのが産毛が生え始めついには地肌が見えにくくなった

 

まったく思ってもいなかった症状がでてきたのである

個人差があると思うのですべての人に同じような症状がでるとは

思わないが個人的にはびっくりした

 

今後できるかぎり断酒を続けていくつもりだが今後も身に変化が

あれば備忘録で来てな形で残していきたいと思う